シチリア ネブロディ(黒豚)と山の食材

シチリアの名産品ネブロディ(黒豚)と
山の食材を使ったレストランに行ってきました。

山で放し飼いのネブロディ(黒豚)や牛などは
自然に近い環境で育っているので、ストレスも無く
のびのびと暮らしているように思いました。
黒豚

なので、お店で販売されているネブロディの肉を見たときは
鮮やかな色とほどよい感じの脂身に一目惚れしてしまいます。

画像からでも、セクシーさが
漂っていると思っています!
豚肉

レストランは、山の中にあるので
欲しいものはすぐに手に入れることができます。

なので、新鮮な食材がいただけます!!

いや、いただきました!!

店前

本日はこのネブロディを
堪能しにきたのです!!

料理はコースを選んでだのですが
量がすごく多く、低価格というありがたいレストランでした。

看板

そんなありがたい店内の様子です。

席 ショーケース

広々とした空間で、奥にはショーケースがあり
ネブロディや羊、チーズなどが美しく並べられていました。

初めにパンの登場です。

パン

そして前菜の始まり(3人前量)

4種類のチーズとサラミ、グアンチャーレ
真ん中にはフレッシュのアプリコットを使ったジャム

チーズ

ネブロディの生ハム
脂身の甘さが驚きです。

生ハム

Pane Fritto(パーネフリット)
美味しかったけど
たくさんの皿数がでるとのことなので、あまり食べれず。
揚げ物

キノコとチーズのサラダ

薄くスライスされたキノコ
さっぱりと酸味が効いていました。

キノコの前菜

キノコと小粒のオリーブ

キノコをかじった瞬間
旨味がジュワッと溢れ出て、自分が一回り大きくなったような
気分になりました。

オリーブも日本ではあまり見かけない
小粒サイズでした。
食べやすい。そして、ワインが進む。。。

キノコとオリーブ

モルタデッラ

シンプルで美味しいんです。

モルタデッラ

キノコのフリット

肉厚で旨味が、たっぷりと含んでいます。

キノコ

焼いたサルシッチャに卵を絡めて

ゴロッとした肉が詰めてある、自家製ソーセージ
噛むと食感や旨味を強く感じました。

食べたことが、あるようでない
初めての出会い出会い!!

サルシッチャ

鮮度抜群の焼きリコッタ

これは見た時に豆腐か!!
となりました。。。
ですが、豆腐じゃなくて
リコッタチーズ。
シンプルに「うっまぁ〜」っと言葉をもらしちゃいます。

リコッタ

テラコッタで焼かれたチーズ

周りはカリッとしていて
ビョーンと伸びるチーズ。

好きです!の一言で表せます。

チーズ

3種類の手打ちパスタ(1人前量)

左からマッケロンチーニを使った
豚ラグーパスタ。

ナスやトマトソースにチーズを
たっぷりかけたスパゲッティ。

キノコとチーズ、イタリアンパセリを使った
平たい麺のタリアッテッレ。

3種類もあると、どれから食べていいか
わからなくなり悩みます。美味しけど。

パスタ

4種類のメイングリル(3人前)

中央にあるのがパン粉とたっぷりのチーズを
子牛で巻いたインボルティーニ、周りにもたっぷりとパン粉が付いています。

左がネブロディのグリル

奥に自家製サルシッチャ

右に羊のグリル

にく

柑橘のグラニテ

グラニテ

飲み放題のヘーゼルナッツのリキュール
モソモソと癖になる美味しいヘーゼルナッツのクッキー

小菓子

全て身近にある、山の食材を
使った料理内容だと感じました。

山のキノコ。飼育している豚や牛や羊。

それらを使ったサラミやチーズ。

サラミはやはり塩分が高めで
元々は保存食として作られているんだったなと
しっかり教えてくれたように思います。

料理人がすごく楽しめるレストランでした。

シチリアには、まだまだ知られていない
名産が多くあると思うので見つけていきたいと思います!!

店名 Trattoria Fratelli Borrello