お家で簡単に作れるフライパンピッツア!!

日本からFacebookで始まったこの企画に参加させていただきました。

料理リレー≫

料理家の脇雅代先生が発起人となってスタートした料理リレー、家にあるものや身近な食材で簡単に作れる日々のごはんを紹介し、料理を仕事とする人から人へのバトンを渡す料理リレー。
素敵な企画に参加させていただきありがとうございます。

今回はPalermo にあるレストランbyebyeblues で働いている、松隈幸彦さんから直接バトンを頂きました。

家庭で出来る簡単料理という事でイタリアのマンマが作っていたフライパンで作るお手軽pizza生地をやりたいと思います。

材料

材料

生地(45枚)サイズによって異なります。

まとめ▼

・強力粉‥‥250g
・薄力粉‥‥250g
・水‥‥‥‥125ml
・牛乳‥‥‥125ml
・溶き卵‥‥1個
ドライイースト‥‥4g
・塩‥‥‥‥5g
・オリーブオイル適量

 トッピング

自家製のトマトソース又はホール缶など
(にんにく、塩がバッチリ決まっているとより美味しい)

冷蔵庫に眠っている野菜やチーズ、お肉など
(トマト、なす、じゃがいも、ブロッコリー、鶏モモ、ささみ)

使うタイミングに困っている缶詰など(鯖缶、イワシ缶、コーン缶、ツナ缶)

自家菜園でベランダにあるハーブなど(ローズマリー、バジル、タイム、パセリ)

 作り方

①鍋に牛乳、水を入れて人肌まで温め火を消し、イーストを入れてしっかり溶かす。
⚠︎温めすぎに気をつけてください。

②ボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れて1度均等に混ぜる、中央に窪みを作り、溶き卵と1の液体を全て入れ、しっかりとこねる。ボウルについた粉がしっかり纏るまで。

 

表面が乾燥しないように、しっかりとラップをして3060分程発酵させる。(置いている温度によって多少の変化があります。)



生地を発酵させている間に、トッピング用のソースや野菜を焼いたり、チーズを切ったりと準備します。フライパンで生地を焼いてる最中にトッピングをして、温めていくので火を入れないといけない物はあらかじめ準備します。

生地が発酵したら(指で生地を押して、穴が小さくならなければok)、打ち粉をして好きなサイズに切り分け、家にあるフライパンに余裕を持って収められるサイズにしましょう。手だけで広げたり、綿棒を使って薄く伸ばします。

  


 

⑥フライパンに火をつけ、多めのオリーブオイルを入れます。フライパンが温まったら生地を入れて蓋をします。この時、中火よりの弱火で1分程加熱します。

 

蓋を開けて生地を裏返します、表面と外側に香ばしい焼き色が付いてれば完璧です。膨張している生地の中央をスプーンやオタマなどで抑えます。この時は弱火にしておきましょう。

 焼いたピザ

⑧④で用意した、トマトソースや火入れした野菜、チーズ、ハーブなどをトッピングして蓋をし、3分程待ちます。(生地の厚さによって多少の時間は異なりますが、粉を使っているので、この時にしっかりと火入れをしましょう)

 フライパンピザ 

トッピングしたものが温まっていたら完成です。

ピザ ピザ

仕上げにお好みでオリーブオイルや唐辛子
好きな調味料なども使って色々な味を試してみてください。

工程や準備するもの多いかもしれませんが、ご家庭で子供達とも一緒に生地を伸ばしたりトッピングを考えたりと楽しめる事が多いのでは?と思いこちらのレシピをあげさせていただきました。

ぜひお家でも、本場のイタリアの様な楽しいお食事になればと思います。