今日はPASQUA(パスクア)です。

パスクアとは日本語で復活祭。

カトリックの国イタリアでは1年で、一番大切な日です!

処刑されたキリストが3日後に復活したことを祝う日で、
ナターレ(クリスマス)よりも重要だそう。

家族や親戚が集まり、お昼から食事を楽しく過ごすもの。

日本でいうお正月のようなものなんですかね?

その時に食べられているのが、子羊や卵を使った料理!
もちろんコロナのせいで、羊のお肉は買いにいけませんでした!

他にもパスクアの伝統的なお菓子
COLOMBA(コロンバ)と呼ばれる鳩の形をしたケーキ。

うーん・・・鳩とは思いますが
アーモンドもたっぷり乗っていて、イタリアらしい
甘くて止まらない危険なお菓子です。

そして、もう一つ有名な大きな卵型のチョコレート!

パスクアの日まで飾っているこのチョコレートには、おもちゃが入っていて
それを楽しみに子供達が食後にチョコレートを割って食べます。

他にもウサギの形をしたチョコレートなどが
スーパに並んでいます。

今年はコロナの影響で自粛生活なので
みんなで集まったりできないイタリア人が多くいたことでしょう。

早く終息し、色々とイタリアを歩き回れるように願う毎日です。